飲食店の売上アップに有効な即効性のある集客方法教えます!

自分のお店に来てくれる人を待っているだけでは売り上げは上がらない

さて、この記事を読んでくださっている皆さんは、飲食店の経営者様、従業員様がほとんどだと思います。

皆さんは普段、お店の集客のためにどのようなことを行っていますか?
お店のホームページに力を入れたり、フリーペーパーに広告を出したり、飲食店サイトに登録している方も多いのではないのでしょうか?

でもそれって、星の数ほど、、は言い過ぎですが、たくさんの飲食店がある中から、
お客さんが食べたいジャンルや場所を絞って検索して、検索にヒットした中から、あなたのお店を選んでくれて初めてあなたのお店に来てくれるってことですよね。
たまたま検索して引っかかってくれたらラッキーというような受け身なやり方です。

このように飲食店という業種はこのような広告営業等の受け身なスタンスが多いですが、

それでは売り上げの予測が立たないし、狙った期間に集客の戦略を立てるのも難しいですよね。

たくさんのお店があるこの時代にお客様に選んでもらうのを待つだけでは売り上げは上がりません。

これからは選んでもらうように仕掛けていかなくてはいつまでも選ばれることはないのです。

飲食店の売り上げアップの近道は法人営業!?

ではお客様に選んでいただき、飲食店の売り上げを上げるのにはどうすればよいのか、

一番効果的なこと、それは、
お店の近くで働いている人たちにお店に来てもらうことです。

どういうことなのか。
近くで働いている人達を集客できるようになれば

平日も来てくれる
団体予約が取れ、客単価アップ
常連客になりやすい

とメリットが多いのです。

 

お店の近くで働いている人を集客する方法

では、どのようにしてお店の近くで働いている人を狙って集客をするのか。
それはFAXDMです。

私の会社にも日々、FAXDMが来ます。
例えば、月に一回必ずクーポン付のFAXを送ってきてくれる居酒屋さんがあります。
私をはじめ、同僚女子はこのFAXDMを月一回の女子会にいつも利用しています。
このFAXが届いたら、私たちの女子会の開催の合図です。
そうして何度もその店を利用することで、FAXが来なくても仕事帰りに一杯といえば、そのお店というようになりました。

また、別のお店から団体割引クーポン付のFAXが来たときには、ちょうど忘年会シーズンであったこともあり、いつもと違うお店に行ってみようということで、そのお店を利用したこともあります。

このように、自発的に探すのとは別に、FAXDMが来ると「ちょうど良いし、このお店に行ってみようか」という流れになりやすいのです。
そして、職場でそう言った流れになれば必然と来店人数も増えます。

このように意外にもFAXDMはお店の近くで働いている人の集客に効果的なのです。
さらに期間限定のクーポンや、ハッピーアワーなどの時間帯クーポン等をつけると閑散期や、アイドルタイムを狙って集客が出来ます。

休日にどこにでも行けるのと違い、仕事帰りに、お昼休みに利用するとなると範囲も限られるので競争率も下がり、集客率もアップします。

集客コスト比較

ではFAXDM集客のコスト面はどうでしょうか。

様々な集客方法の相場と比べてみましょう。
グルメサイト掲載…3万円~20万円程度/1か月
ポスティング…7円~8円/1通
DM郵送…50円~100円/1通
FAXDM…2.7円~5円/1通

どうでしょう。
コスト面でも他の集客方法と比べると抑えることが出来ます。

さらに、労力としても、FAXDMは原稿を1枚だけ作成し、あとはその原稿をベースにキャンペーンなどの日付や文言を変えるだけで良いので忙しい業務の合間にも時間をかけずに集客することが出来ます。

まとめ

飲食店の売り上げアップの一番の近道はお店の近くで働いている人を集客すること!
働いている人の集客にはFAXDMが有効!
集客費用のコストカットにもなる!

いかがでしたでしょうか。
一見、アナログな方法と思うなかれ、FAXDMは飲食店の売上アップに有効な即効性のある集客方法なのです。

 

関連記事

  1. FAXDMが初めての方へ~FAXDMの特徴を説明~

  2. 反響率UPのコツ~FAXDMで反響率をUPさせる5つのコツとは?~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。