FAXDMが初めての方へ~FAXDMの特徴を説明~

はじめまして!
FAXキングを運営しております。モズエンタープライズの幸正です。

今回は、FAXDMを初めて使う方向け🔰にFAXDMの特徴を説明していきたいと思います!

FAXDMは非常に低コストで、宣伝効果も高い販促ツールです。これからFAXDMを検討されている方は是非参考にしてみて下さい。

FAXDMとは

FAXDMとは、FAXを通じて相手にダイレクトメールを送ることができる販促手段です。

通常FAXを送信する際は、一回の配信で一つの宛先にしか送ることはできません。しかし、一回の送信で数千・数万の宛先に送ることを可能にしたのが『FAX一斉送信』という仕組みです。

FAXDMを代行している会社では、このFAX一斉配信の仕組みを用いて、一回の配信で何万件ものFAXDMを送っています。

FAXDMの5つの特徴

FAXDMには多くの特徴があります。その中でも特に重要な特徴をリストアップしたので確認してみてください。

特徴①:開封率100%

FAXDMの特徴はなんといっても、開封率が100%な事です!!FAXは紙で出力されるため、手に取った瞬間にもう開封されてます。

これは他の販促ツールと比べてみても、とても大きなメリットです。

メールDMや封書DMなどでは、まずは相手方に開封してもらうことからスタートします。しかし、その開封率は非常に低く、およそ10%前後であると言われています。

開封してもらうという大きな壁を最初から越えてDMを送ることができるのがFAXDMなのです。

なので、メールDMや封書DMのように見ずに捨てられる、埋もれてしまうといったような心配がありません。

特徴②:単価が安い

FAXDMは、他の販促ツールと比較しても、圧倒的に安く配信できることが特徴です。

例えば、郵送DMなどではハガキや封筒の費用はもちろんのこと、印刷代やラベル、発送費、デザイン費など、様々な費用が発生するため、1通当たりの費用がどうしても高くなります。

発送費だけでも、郵送DMは@50円、封書DMなら@80円程かかってしまいます。

しかし、FAXDMであれば@4円前後と他ダイレクトメールよりも大幅なコスト削減ができます。また、デザインも白黒のA4サイズ一枚で完結するため比較的簡単にデザインできます。

特徴③:短期間で実施可能

印刷や封入が必要なダイレクトメールは原稿制作だけでも準備に数日かかります。その後、発送準備や配達時間も考慮すると1週間ほどの期間が必要になってくるでしょう。

しかし、FAXDMならワード等で原稿を作成できたら数時間後には相手に配信できるため、スピーディーに配信が可能です。

また、すぐ配信できるということは相手からのレスポンスも早いということです。そのため、FAXDMはすぐに反応が欲しいキャンペーン等にも適しています。

特徴④:企業向けに最適

企業・店舗向けDMのため個人情報保護法に抵触しないFAXDMは非常に有効な広告媒体です。
特定業種、地域にピンポイントで広告でき、ポスティングと同等のコストで数倍の効果が見込めます。

特徴⑤:継続した反響がある

FAXDMの良さは、紙として相手に届くため置いて頂けることがあります。
メルマガでは一度送ったメールで継続した反響は取りにくい反面、FAXでは配信後数日間は反響が獲れます。

 

まとめ

いかがでしたか?

FAXDMのメリットについてお伝えいたしました。
絶対に見てもらいたい。安く販売促進のツールを取り入れたいと考えている方におすすめです!

その中でもFAXキングFAXキングプレミアムは国内最安値で簡単に導入していただけますしサポート体制も万全です!

また、FAXDMは他の販売促進の方法と併せて使ってただくことをおすすめします👌

弊社は営業支援のツールを扱っている会社ですので販売促進であったり、集客の分野ではプロです!!
そんな弊社(モズエンタープライズ)のHPもよろしければご覧ください(^^)/

http://mozu-group.com/

関連記事

  1. 反響率UPのコツ~FAXDMで反響率をUPさせる5つのコツとは?~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。